今、その時を生きる私へ

過去の私からの思いを今の私に

先に進むための後悔

今回は、後悔について綴ろうと思います。

『後悔の無い人生はない。故に、後悔をするなら先に続く後悔を』

これは私の持論です。

このブログを始めるきっかけとなった出来事関連で、私は後悔の連続です。

なぜ、どうして

あの時

あんなこと言わなければ

あんな事しなければ

もう、過ぎてしまったことは仕方が無いのに、今でも考えてしまいます。

だからこそ、その後悔を繰り返さないために、きちんと心に刻むように心がけているのですが……実はこれ、諸刃の剣なんですよね(苦笑)

心に刻むことで、同じ失敗を犯さないように動けますが、それと同時に自分の心の傷を抉る行為なんです。

それでも、私が後悔からきちんと学んで先に進むには、この方法が1番手っ取り早いんですよね(苦笑)

ただ、偶にその後悔に押し潰されそうになります。

まさに、今がそうだったり(苦笑)

こうなると、いつもの自分を取り繕うのにすらひと苦労です。

だからと言って、この苦しみから逃げる事を私自身は許しません。

これは、自身が犯した罪に対する罰だから

たとえ傷の治りが遅くなろうとも、治らない傷はないのだから

そう自分に言い聞かせて、何とか日々を生き抜く活力にしています。

 

いつか、あの2人との繋がりが回復した時

成長して逞しくなった私を見せる為

今度は私があの2人を支えて導けるようにする為

私は、どんな痛みも後悔も先に繋げてみせる

そんな決意表明でした

 

──終──